「これから管理職になる人に受けさせる研修」で悩んでいませんか?
- これから管理職&リーダーになる人に「何を学ばせたら良いのか?」よくわからない
- 管理職&リーダーになって成果を出すために「どんなスキルが必要か」がわからない
- どこの研修会社も「総花的なカリキュラム」で、一体どこが良いのか選べずに困っている
- 特定のスキルを習得するだけなら、E-ラーニングでも良いのではないか?とさえ感じている
そもそもなぜ、研修会社のホームページを観ても「どこが良いか選べない」のでしょうか?
冒頭にも書きましたが、なぜ、研修会社のホームページを観ても「どこが良いのか選べない」のでしょうか?それは、多くの研修会社が以下のようなプロセスで研修を設計しているからなのです
多くの場合、研修企画は、競合他社を研究して、階層別研修(管理職研修・幹部研修など)、テーマ別研修(リーダーシップ研修・営業マン研修など)といった「他社と同様の研修企画」をベースに企画します。
しかも、企画担当者は「講師ではない」ので、経営者&現場のニーズに精通していないことが多く、「他と比べて代わり映えしない研修
」しか企画できないのです。
研修テーマが決まったら次は「カリキュラム」を設計しますが、多くの場合、過去に実施したいくつかの研修カリキュラムの中から、主要テーマをピックアップし、そこにいくつかのワークを交えて時間調整します。
故に「総花的なコンテンツ」を集めただけのカリキュラムにしか見えないのは「カリキュラム決定の時点でそもそも寄せ集め」だからです。
研修会社の多くは、その会社の社員か登録講師が担当することが多いです。特に登録講師の場合、得意分野が決まっていますでの「そのテーマについて話せる講師」を選抜します。
得意なテーマを話しますので、話は確かに上手ですが、「研修講師」は日々同じような話を繰り返しているだけですので、現場の生の事例や具体的な改善策を持ち合わせていませんので、一般論に終始した内容にならざるを得ません。
研修の最後には必ず「アンケート」を取りますが、前述の通り、多くの講師は「登録講師」なので「アンケートの点数が高いかどうか」で「次の仕事をも貰えるか否か」が決まります。
もちろん、アンケートはある程度「講師の客観的な評価」とも言えますが、派遣する経営者は「厳しいこともキチンと指導&指摘してくれること」を期待していると思いますので、弊社では「アンケートの点数が高いこと」=良い研修 or 良い講師とは考えておりません。
以上、研修設計の大まかな実態を書きましたが、多くの研修会社のカリキュラムが「一般的なテーマの羅列」や「総花的なカリキュラム」にならざるを得ない事情がおわかりいただけたのではないでしょうか?
では、弊社の研修はなぜ?実践&実務的で「即効果が出る」のか?
では、なぜ弊社の研修は実践&実務的で「即効果が出る」のか?ということですが、その理由は以下の通りです。
1.「コンテンツの寄せ集め」ではなく「新任管理職に特化したカリキュラム」だから
弊社では、教育研修には「この研修ではこれだけは伝えたい」「これだけは身に着けて帰ってもらいたい」という研修会社の思い(ポリシー)が必要であると考えています。
それゆえ、この研修も弊社が「新任管理者が現場で即直面しそうな課題」に絞って設計しています。
また、リーダーシップのスタイルやZ世代への対応、ハラスメメント対策など、時代に合わせたアップデートも毎回行っているため、極めて実務的です。

2.研修企画者がメイン講師を務めます
弊社の研修は、日々、個別企業の業績アップ(マーケティング&人材開発)を行うコンサルタントが設計をしています。それ故、我々は「中小企業経営者の方々が何に悩み、現場の方々がどこで躓いているのか?」を熟知しています。
弊社では、現場の中小企業経営者&現場のニーズや課題、経営者が抱いている危機感・温度感をそのまま受講者にお伝えすることができるのが特徴です。

3.講師全員がコンサルタント&経営者(事業主)です
前述の通り、多くの研修会社の講師は研修会社の社員か登録講師です。ですので、誤解を恐れずに申し上げれば「人から仕事をもらっている方々」です。
対して弊社の講師は全員がコンサルタント&経営者(事業主)として、自らの売上を創り、クライアントの実務指導をしています。中小企業経営者が社員の皆様に望むことは「学んだことを1日も早く現場で実践し、売上(お金)に換えること」だと思いますが、そのあたりの感覚を研修の場で再現できるのは、我々全員がコンサルタント&経営者(事業主)であることに他なりません。

4.講座 → ディスカッションor ロールプレイング等 → フィードバック の実践形式です
通常の研修は、いくつかの講座とディスカッションやワークが組み合わさって構成されるケースがほとんどですが、弊社の研修はほぼ全ての講座がオンライン研修にもかかわらず「講座 → ディスカッションor ロールプレイング等 → フィードバック」で構成されています。
ですので、学んだ内容をその場で定着させる or 疑問を解消させるので、現場に帰って「即実践」が可能となるのです。

5.講師全員が国際コーチング連盟(ICF)認定コーチです
研修の中で何度も「ディスカッションor ロールプレイング等」に対するフィードバックがある旨、お伝えしましたが、我々講師は全員が国際コーチング連盟(ICF)の認定コーチのため、「単にアドバイスをする」のではなく、本人が考え、自分で答えを出して前に進めるような関わり方をいたします。
ですので、何度も申し上げますが「知識が定着し、現場で即実践できる」のです。

6.研修内で受講者がまとめた「行動計画書」にコメントを付けてお返しします
1DAY研修のデメリッットは継続的なフォローが難しい点にあります。
そこで弊社の研修は、受講者が研修を受けてまとめた「今後の行動計画書の発表」に対するアドバイスのみならず、後日、講師がコメントを付けてご派遣者の方に返送させていただきます。
このことにより、研修派遣後の社内でのフォローアップも可能となります。

当研修の講師陣



講師:大谷 展之
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
- Gallup社認定ストレングスコーチ
講師:高本 由美子
- 国家資格キャリアコンサルタント
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
講師:星加 恭子
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
- Gallup社認定ストレングスコーチ
- 認定ダイバーシティクロスローダーⓇ
- アンコンシャスバイアスファシリテーター
では、中小企業経営者が新任管理職に期待することは何でしょうか?
ここまで「弊社の研修はなぜ、きちんと成果が出せるのか?」について説明させていただきましたが、今度は中小企業経営者の皆様が「新任管理職の皆様に期待すること」を整理してみましょう。
- 若手社員(Z世代)に最も近い管理職として、若手社員の指導&育成をして欲しい。
- 特に、彼らとコミュニケーションを取って、若手社員の定着&離職防止に努めて欲しいと思っている。
- 外部環境の変化が激しいので、若い力で従来のやり方や組織風土を打破して欲しいと期待している。
- そのためには、先輩管理職に遠慮せず、積極的にリーダーシップを発揮して欲しい。
- 「将来の幹部候補」として、会社に残り、活躍して欲しい。
- だから、焦らず、じっくり経験を積んで欲しい。

では、「新任管理職」の方々が上記のような期待に応えるためにはどのようなスキルを身に着ければ良いのでしょうか?そして研修では重点的に何をな学べば良いのでしょうか?
そこで弊社が新任管理職の皆様に「まずはこれだけはマスターして欲しい」と思う内容を挙げさせていただきます。
「新任管理職」が着任前にこれだけはマスターしていただきたいこと
1.「管理職の立場と責任」に関する理解
右の図をご覧いただきたいのですが、管理職というのは「会社の方針に沿いながら、与えられた権限を使って結果を出す人」です。
対する一般社員とは、「自分に与えられた仕事に責任を持つ人」です。
ですから、まずは監理職はどんな責任を担うべき存在なのか?具体的な責任にはどのようなものがあるのか?をしっかりと理解する必要があります。

2.「リーダーシップ」に対する正しい知識と理解
これまで研修に参加された「本当は管理職になりたくなかった方」にその理由をお尋ねしますと、大半の方が「私はリーダーに向いていないから」「リーダーシップを発揮するのは苦手だから」と答えられます。
その主な原因は「リーダーとは自らの方針を打ち出して、メンバーをグイグイ引っ張る人でなければならない」と思い込んでおり、そのイメージに縛られて自信を持てなくなっているためのようです。
しかしながら、今は、メンバーの意見にも耳を傾けながら、目標を共有し、全員の力で、目標達成を成し遂げる「対話型リーダーシップの時代」と言われていますので、リーダーシップに対するネガティブなイメージを払拭し、自信を持って管理職として活躍して欲しいものです。

3.部下指導に必要なコミュニケーションスキル
前述の「リーダーシップ」同様、コミュニケーションも「天賦の才能」であるかのように思っている方は多く、その証拠に「コミュニケ-ション力があるかないか?」という言い方をする方が多いです。
しかし、コミュニケーションは知識とトレーニングで習得可能な「スキル」なので、是非、管理職になると同時に身に着けていただきたいものです。
尚、この研修では現場で即実践できる弊社のメソッド「N字型指導法」も伝授いたします。

4.ハラスメントに関する理解
そして最後は「ハラスメント」に関する理解です。
と言いますのは、最近、多くの管理職の方々とお話をしますと「残業を頼むにしても、厳しく注意するにしても、はたまた飲みに誘うにしても」何が良くて何が悪いのかわからないので、怖くて何も言えない、と部下と極力関わらないようにしている方が多くいらっしゃいます。
しかし、これも「何がハラスメントで何がハラスメントでないのか?」、知識がないために判断できないためで、正しい知識を習得すれば、過度に恐れることはないものです。
是非、新任管理職の方々には「ハラスメントの正しい知識」を身に着けて、部下としっかり関わっていただきたいものです。

そこで、弊社では、以下の通り「新任管理職&リーダーに必要な知識&スキルを1日で習得する1DAY研修」をご用意しました。
着任初年度から成果を上げるための「新任管理職&リーダー オンライン研修」
1.この研修に参加することで得られる成果
「1日」という限られた時間ではありますが、「新たに管理職になって成果を出すために必要なこと」に特化して設計された研修ですので、1.管理職の役割、2.リーダーシップ発揮の方法、3.コミュニケーションスキルの習得、4.各種ハラスメントに対する正しい知識と部下とのかかわり方、といった成果を出すために必要な知識が1日で身に付きます。

「自分は管理職に向いていない」「管理職になりたくない」という方のほとんどは、「リーダーシップに関する誤ったイメージ」を持っています。
この研修では、自分自身の特性をセルフチェックで理解した後、自分に合ったリーダーシップの発揮法まで踏み込んで指導しますので、現場に帰って自信を持ってリーダ-シップを発揮することができます。

この研修でお伝えする具体的スキル(リーダシップの発揮法・聴く/話す/承認する技術・タイプ別指導法・N字型指導法等)を事務所に戻って実践することで、職員の方との人間関係がより一層円滑になり⇒聞く耳を持つので指導効果も高まり⇒定着率もアップします。

2.セミナー概要
この研修でお伝えする内容
【第1講座】 9:30~10:40 | 管理職の立場と役割を理解する 管理職になるとはどういうことか?一般社員との違いは何か? チェックシート「管理職の役割チェック50」でセルフチェックをしてみよう 会社の方針 → 自らの方針 → 部下にやらせる・やらせ切るために | ![]() |
【第2講座】 10:50~12:00 | 自分に合ったリーダーシップを確立し、自信を持って取り組もう! リーダーシップ発揮の前提は部下との信頼関係。信頼を得るために必要なことは? 「リーダーシップ」は天賦の才能ではない!誰もが再現可能な技術である。 リーダーシップの4類型:あなたにあったリーダーシップのスタイルはズバリどれか? | ![]() |
13:00~14:00 | 【第3講座】Z世代の特徴とハラスメントにならない部下とのかかわり方について 部下指導を始める前にもう一度「Z世代の思考と特徴」を確認しよう! 「●●をしたからハラスメント」ではなく、ハラスメントは日頃の人間関係で決まる 代表的なハラスメント事例と、ハラスメントにならないかかわり方 | ![]() |
14:10~15:50 | 【第4講座】コミュニケーションに必要な”聴く・話す・感じる力”のマスターと二人一組でのロールプレイング コミュニケ-ションスキルは習得可能 ”聴く・話す・感じる力”をマスターしよう 部下の話を口を挟まずに聞く練習/承認される・共感される感覚を知る 1対1で10分間の部下指導のトレーニング:N字型指導法をマスター | ![]() |
16:00~17:00 | 【第5講座】研修を終えて、明日から取り組むことを決意する+個人別発表 個別ワーク:本日の研修の振り返り&今後に向けての行動計画作成 グループ内での発表&各講師からのフィードバック | ![]() |
【第1講座】 9:30~10:40 | 管理職の立場と役割を理解する 管理職になるとはどういうことか?一般社員との違いは何か? チェックシート「管理職の役割チェック50」でセルフチェックをしてみよう 会社の方針 → 自らの方針 → 部下にやらせる・やらせ切るために |
【第2講座】 10:50~12:00 | 自分に合ったリーダーシップを確立し、自信を持って取り組もう! リーダーシップ発揮の前提は部下との信頼関係。信頼を得るために必要なことは? 「リーダーシップ」は天賦の才能ではない!誰もが再現可能な技術である。 リーダーシップの4類型:あなたにあったリーダーシップのスタイルはズバリどれか? |
13:00~14:00 | 【第3講座】Z世代の特徴とハラスメントにならない部下とのかかわり方について 部下指導を始める前にもう一度「Z世代の思考と特徴」を確認しよう! 「●●をしたからハラスメント」ではなく、ハラスメントは日頃の人間関係で決まる 代表的なハラスメント事例と、ハラスメントにならないかかわり方 |
14:10~15:50 | 【第4講座】コミュニケーションに必要な”聴く・話す・感じる力”のマスターと二人一組でのロールプレイング コミュニケ-ションスキルは習得可能 ”聴く・話す・感じる力”をマスターしよう 部下の話を口を挟まずに聞く練習/承認される・共感される感覚を知る 1対1で10分間の部下指導のトレーニング:N字型指導法をマスター |
16:00~17:00 | 【第5講座】研修を終えて、明日から取り組むことを決意する+個人別発表 個別ワーク:本日の研修の振り返り&今後に向けての行動計画作成 グループ内での発表&各講師からのフィードバック |
開催要項
■ 開催日時等
タイトル | 「新任管理職&新任リーダー」オンライン研修 |
対象者 | 新たに管理職&リーダーになる方 管理職&リーダー候補の方 管理職になって間もない方・再度マネジメントを学びたい方 |
開催日時 | 第1回開催:2025年4月10日(木)9:30~17:00 オンライン開催 第2回開催:2025年4月17日(木)9:30~17:00 オンライン開催 |
タイトル |
「新任管理職&新任リーダー」オンライン研修 |
対象者 |
新たに管理職&リーダーになる方 管理職&リーダー候補の方 管理職になって間もない方・再度マネジメントを学びたい方 |
開催日時 |
第1回開催:2025年4月10日(木)9:30~17:00 オンライン開催 第2回開催:2025年4月17日(木)9:30~17:00 オンライン開催 |
■ 参加料金
人数区分 | 通常料金 | 第1回分:2025年3月27日(木)受付分まで 第2回分:2025年4月3日(木)受付分まで | 早期割引
1名様ご参加の場合 | 32,000円(税込35,200円) | 29,800円(税込32,780円) |
2名様ご参加の場合 | 28,800円(税込31,680円) | 26,820円(税込29,502円) |
3名様以上ご参加の場合 | 27,200円(税込29,920円) | 25,330円(税込27,863円) |
※参加人数は第1回目・第2回目の合算人数で計算いたします。後日追加の場合は遡って割引させていただきます。
3.講師紹介
▮ 株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表 大谷 展之
大学卒業後、大手経営コンサルティング会社で人材教育・組織活性化に携わり、中小企業~大手企業の人材教育・組織開発の分野で活躍する。研修&講演実績は1,000回以上、動員受講者数も2万人を超える。
自動車メーカー、大手墓石販売業、看護師の全国組織、ITシステム会社といった大手企業~製造業・卸売業・リフォーム会社・人材派遣業・人材紹介業等、全国の中小企業でもコンサルティング&研修実績多数。
2012年1月 株式会社ooyaビジネスクリエイトを設立。人材教育事業と会計事務所のコンサルティング事業との2本柱に活躍中。
- 著書:会計事務所売上1億円突破のロードマップ(第一法規)他
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
- Gallup社認定ストレングスコーチ

▮ 弊社パートナーコンサルタント 高本由美子
理系専門職を対象とした人材採用コンサルティング業務に従事すると同時に、人材開発コンサルタントとして、数多くの中小企業の人材育成&能力開発を目的とした教育研修を行う。
一般企業・IT企業・会計事務所・病院等でのコミュニケーション研修・コンサルティング実績も多数。
Ageless Career Style 代表
- 国家資格キャリアコンサルタント
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
- 一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

■ 弊社パートナーコンサルタント 星加 恭子
大学卒業後、航空系商社にて社長秘書、リテール部門の事業開発に従事。米国に渡り、コミュニティ運営、経営者・起業家の事業支援を開始。
帰国後、中小企業の業務改善事業を共同で運営した後、人材育成・組織開発に事業領域を拡大、株式会社 The Foundry設立。
多様であることを認め合い協働する人、組織、社会の実現をコンセプトに企業・法人向けに研修やコンサルティング、女性活躍 キャリア形成 支援、エグゼクティブやビジネスパーソン向けにコーチングを提供している。
株式会社 The Foundry 代表
- 国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ICF ACC)
- Gallup社認定ストレングスコーチ
- 認定ダイバーシティクロスローダーⓇ
- アンコンシャスバイアスファシリテーター養成講座修了

4.過去に参加されたお客様の声

部下に強く言えなくなって、指導はどうしたら良いのか、Z世代とどう向き合ったら良いのか本当に迷走していましたが、信頼関係を築く秘訣、人を動かす秘訣などの知識とN字型指導法をワークできたことで、今後どうしたら良いのかの気づきを得られました。
特にワーク後のデモンストレーションは強烈で、頭ではどうしたら良いか分かっているのにどう言動に移したら?が見せていただけたことで具体的に行動に移せそうです。本日はセミナー受講させていただき、ありがとうございました。

日頃から、メンバーに強く言えなくて、指導はどうしたら良いのか?特にZ世代とどう向き合ったら良いのか本当に迷走していましたが、信頼関係を築く秘訣、人を動かす秘訣などの知識と知恵をいただけたので具体的に行動に移せそうです。本日はセミナー受講させていただき、ありがとうございました。

リーダーシップ発揮に必要な3要素である1.目的を共有する2.メンバーを束ねる3.導くということからスタートしましたが、特に1.の目的を共有することができていなかったと思いましたのでそれを実行したいと思いました。
また、メンバー一人ひとりの仕事への価値観(お金が稼ぎたいのか、家族の時間を大事にしたいのかなど)を把握していなかったのでその部分も聞いてみたいと思います

毎月の業務に対して優先順位をつけた上で、今月だけでなく来月、再来月に取り組まなければならない業務にも留意し、早めに期限を設ける。 自分に足らない知識を身に付けるだけでなく、顧問先毎の事情を勘案して適切に提案していけるよう心掛ける。

- 自分が今、どういった状況にあるか確認し、積極的に行動したいと思います。
- リーダーとして、自らの方針を打ち出すよう努力しますが、その方針は会社の方針&上司の方針に沿っていないといけないと思いますので、これまで以上に上司の方々とのコミュニケーションを重視し、独断で動かないように気を付けたいと思いました。

新たに管理職になることになりましたが、より上司の考えを理解して仕事をする必要があると痛感しました。
そのため、より積極的にコミュニケーションとホウレンソウを欠かさずに仕事を行います。
また、自ら仮説を立て、自分で調べ工夫しPDCAを回し続けることでより精度の高い指示&管理ができると感じました。
5.よくいただく質問
- どのような業種・規模・年齢の方が参加されるのでしょう?
-
はい、この研修は特に業種を限定していないため、様々な業種・規模の方が参加されますが、過去の実績では
業種はIT業界(システム系・WEB系・ソフトウェア系)、製造業、人材派遣業、人材紹介業、士業事務所、介護施設などの参加が多いです。
企業規模は30名~70名規模が中心で、次いで10人~30名規模、70名~150名規模となっています。
参加者の年齢:30代~40代前半が中心で、次に20代後半~30代前半、残りは40代以上となっています。
- このような外部の研修に派遣するのは初めてなのですが、着いて行けるでしょうか?
-
はい、ご安心下さい。
弊社の研修は「不必要な横文字は極力使わず、事例も誰もがイメージしやすいものを多用し、大切なことは何度も繰り返す」ことで、参加者の理解しやすい方法で講座を運営しております。
また、講師は全員「国際コーチング連盟の認定コーチ」で、研修中、グループワーク中も参加者と密接なコミュニケーションを図りながら進めますので、飽きずに楽しく参加いただくことができます。
- 当日は音声&顔(画面)は映す必要はありますか?
-
はい、この講座は参加型で、他の方々との意見交換もありますし、講師との双方向でのやり取りがありますので、音声&画面ONでご参加下さい。
- 機材関係で何か注意点はありますか?
-
複数名で参加いただく場合、ハウリングが発生する恐れがありますので、できるだけ、個々人が別々の部屋から参加いただくことをお薦めします。また、参加者の「後方の音声」もよく拾ってしまいますので、できるだけ静かな部屋からの参加をお願いいたします。
- テキスト&参加URLはいつ頃届きますか?
-
はい、講座実施日の5営業日前を目安にテキスト(PDF)とZOOMのURLを一斉にメールでお送りいたします。
詳細の日程は申し込み受付完了後に正式にご連絡させていただきます。 - 申込後にキャンセルすることはできますか?
-
はい、可能です。前日(17:00)までにご連絡いただければ振込手数料を差し引いて、全額返金させていただきます。
ただ、当日のキャンセル・欠席等につきましては返金いたしませんのでご了承下さい。
6.お申込み・お問合せ
このセミナーへのお申込み・お問い合わせは下記問い合わせフォームまたは電話:03-6228-7045までお願いいたします。
万一、48時間以内に返事がない場合はお手数ですがご連絡下さい。

株式会社ooyaビジネスクリエイト
〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビル4F
TEL:03-6228-7045(平日9:00~17:00)
・JRの場合:有楽町駅京橋口 or 中央改札から徒歩3分
・地下鉄有楽町線:銀座1丁目駅「5番」改札から徒歩30秒
・その他 地下鉄各線:銀座駅 or 京橋駅から徒歩3~5分