会計事務所の現場リーダー&リーダー候補のための

折角採った若手職員に
”びっくり退職”されないための
リーダーシップ&コミュニケーション研修

先日、若手職員から「家庭の事情で5月末で退職させて下さい」
と言われてしまって、先週はさすがに辛かったですよ。
事前に相談も何もない訳ですから引き留めようもないですからね。

コンサルティング先の所長先生から「先日、若手職員から突然『家庭の事情で5月末で退職させて下さい』と言われてしまいまして、先週はさすがに辛かったですよ。事前に相談でもあれば、引き留めたり、多少は何かできることもあるかも知れませんが、いきなり「辞めさせて下さい」ですからね。

やっとの思いで採った若手職員にこうも簡単に辞められてしまっては、どんなに人を入れても事務所を大きくなんて出来ませんよ!リーダーは一体何をしているのですかね!と嘆いていらっしゃいました。皆様の事務所ではいかがでしょうか?

近年、会計業界では人が採れないことが大きな問題となっていますが、中でも経験者の不足は特に深刻で、優秀な中途・新卒社員の中から選んで採れる大規模事務所ならともかく、中小の事務所では経験者が採れることなど稀で、多くの事務所では未経験者を何とか教育しながら使っているのが実情でしょう。

にもかかわらず、やっとの思いで採った若手職員がわずか半年~数年で去ってしまっている事務所も多いようで、退職者いわく「未経験でも丁寧に教えると言われたから入ったのに、全然教えてくれないから」や「みんな忙しいそうで、相談できる人がいない」が本当の理由だそうです。なぜでしょうか?

実は、会計事務所のベテラン職員の方に多く見られることなのですが、

という傾向があります。ですから、現場リーダーの方々が部下や若手の面倒をあまりみないということをあまり強く批判することはできません。

とは言うものの、このような傾向の強いリーダーの下に折角採った若手をただ預けておいたのでは、離退職者を増やすばかりで事務所を成長させることはできません。

では、どうすれば現場リーダー及びリーダー候補生が若手を育成できるようになるのか?ということですが、それには以下の項目が必要です。

  1. 若手の面倒を見ることは「現場リーダーの役目であること」を認識させる
  2. 人間関係は「リーダーが若手に声を掛けることから始まること」を自覚させる
  3. そして、実際にどう声を掛け、何を話せば良いのかをしっかり教えること

でも、以前も他の研修に出したけど効果はなかったが…

でももしかしたら、「過去にもそういうリーダーシップやコミュニケーション研修を受けさせたけれどほとんど効果がなかった」という方も多いことでしょう。

では、なぜ過去の研修では効果が出なかったのでしょうか?それは

  1. 「何事も理屈重視で感情で考えない人達」にいくら理論や理屈を教えても
    「ああ、わかったわかった」とわかった気にさせるだけで終わらせてしまっているから。
  2. 「コミュニケーションは大切ですね」とただ気づきを与えるだけで、実際に現場に戻って、部下とどんなタイミングで何を話せば良いかまでは教えてくれないからです

そこで、是非、貴事務所の現場リーダー&リーダー候補生を別紙の研修に御派遣下さい。この研修では

  1. 現場リーダーの役割の理解とリーダーシップに対する苦手意識を払拭させ、
  2. 部下とのコミュニケーションに必要な知識とそのやり方をお伝えし、
  3. 国際コーチ連盟の資格をもったプロコーチが実際に個別指導いたします

この研修に参加することで得られる3つのスキル

1.リーダーシップの発揮

2.コミュ二ケーション力

3.部下との関わり方

”リーダーシップのスタイル”は一つではありません。多くの方は”一般的なリーダーのイメージ”に縛られ「自分には無理!」とあきらめています。

この研修では「現場リーダーの3つの役割」と「リーダーシップを発揮するために必要な基本スキル」を実現可能な技術としてお伝えします。

一般的にコミュニケーションは「ある人とない人」というように天賦の資質かのように認識していますが、コミュニケーションは1.話す力、2.聴く力、3.感じる力の3つの力に分解すれば、テクニックとして習得可能です。

この研修ではこの3つを講義と演習で体得します。

部下とのかかわりが苦手場現場リーダーは「部下が聞きに来ないから」という理由で部下と関わろうとしません。

この研修では、1.部下に声を掛けるタイミング、2.部下と話す内容、3.個別&チームミーティングの進め方をマスターいただきます。

▮ びっくり退職を防ぐ、リーダーシップ&コミュニケーション研修

【対象者】

  • 会計事務所のリーダー&リーダー候補の方
  • 再確認のために勉強したい所長先生

【開催日】2022年6月3日(金)10:00~17:00

【開催方法】オンライン(ZOOMを使用予定)

【主催者】株式会社ooyaビジネスクリエイト
 〒104-0061 東京都中央区銀座2-4-1 銀楽ビル
 TEL:03-6228-7045 URL:https://obcreate.co.jp

▮ 当日のカリキュラム

▮ 主な講師の紹介

株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表 大谷 展之

会計事務所専門コンサルタント。大手経営コンサルティング会社で会計事務所専門のコンサルタントとして活躍後、2012年に株式会社ooyaビジネスクリエイトを設立。
会計事務所のコンサルタントとして活動する他、専門職エンジニア・技術者等の人材教育を得意とする。
著書:会計事務所売上1億円突破へのロードマップ(第一法規)他

国際コーチ連盟アソシエイト・サーティファイド・コーチ(ACC)
Gallup社(米国)認定ストレングスコーチ

株式会社ooyaビジネスクリエイト 大谷 典子

国際コーチ連盟アソシエイト・サーティファイド・コーチ(ACC)
Gallup社(米国)認定ストレングスコーチ国際イメージコンサルタント
国際イメージコンサルタント協会(CIC)東京チャプター所属

コーチングやストレングスファインダー🄬を活用した人材育成の他、国際イメージコンサルタントとしてビジュアルアップ銀座を立ち上げ、エグゼクティブを中心としたパーソナルブランディングにも携わる。

※受講者3~4名に1名の割合で国際コーチ連盟(ICF)認定の講師を増員予定です。

▮ 参加費用

□ 1名様でご参加の場合  33,000円 / 名様 (税込 36,300円 / 名様 )

□ 2名様でご参加の場合   29,700円 / 名様 (税込 32,670円 / 名様 )

□ 3名様以上でご参加の場合 28,050円 / 名様 (税込 30,855円 / 名様 

※申し込み後のキャンセルの連絡は1週間前までにお願いします。尚、当日の無断欠席は参加料を100%頂戴いたします。

▮ お申込みはこちらからお願いします

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