マネジメントは絶妙なるブレンドのなせる技

仕事柄、お客様にいろいろな提案をさせていただくが、当然のように今までとは異なったやり方を必要とすることもある。

その時、経営者・幹部の方から

  • 社員の能力を考慮して仕事をあてがうなんて到底無理だ
  • うちのお客様 や地域では◯◯は無理だ
  • 既存のお客様があるからそれは無理です

など、いろいろな意見を言われる。

マネジメントはデジタル思考ではできない(0か1)

その際いつも思うのは、デジタル思考ではなく、ブレンド(配合比)で考えませんか?ということです。

例えば

  • 既存のお客様には無理だが新規客ならできそうだ
  • 好きな仕事ばかりさせられないが、なるべく好きな仕事を増やしてああげることはできる
  • ご提案のうち、〇〇だけやってみましょうか?

など。

マネジメントに長けている人は、絶妙なるブレンドで組織を動かす

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社ooyaビジネスクリエイト 代表
大谷 展之(おおやのぶゆき)

大手経営コンサルティング会社で人材教育・組織開発コンサルタントとして活躍後、会計事務所のコンサルティング事業を新たに立ち上げ、2012年、株式会社ooyaビジネスクリエイトを設立。
会計事務所のコンサルティングの他、中小企業の人材教育&業績向上にも力を入れ、特に、エンジニア・技術者・専門職の人材教育・人事制度構築を得意とする。 
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイトコーチ
・Gallup社(米国)認定ストレングスコーチ

目次